シーズン8使用構築 キノガッサ展開積みサイクルもどき 最高2101



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン フィラの実 地震 あくび ふきとばし ステルスロック すなおこし
ボーマンダ ボーマンダナイト やつあたり 地震 身代わり 竜の舞 威嚇
ギルガルド ハガネZ アイアンヘッド 影うち キングシールド 剣の舞 バトルスイッチ
キノガッサ 気合の襷 種マシンガン マッハパンチ がんせきふうじ 剣の舞 テクニシャン
ウルガモス バンジの実 炎の舞 ギガドレイン 目覚めるパワー氷 蝶の舞 炎の体
ミミッキュ ゴーストZ じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞 化けの皮

シーズン1振りに2100まで到達出来たので供養。
以下個別解説

カバルドン
212(228)-132-171(140)-x-110(140)-67
腕白

ガーディアン・デ・アローラ(以下GDA)で木の実を耐えるように4n
臆病アーゴヨンのドラゴンZ耐え
残りB

最近よくいる配分のカバルドン
構築的には最後に入ってきたポケモンボーマンダギルガルドあたりと相性がよく、一応電気の一貫を切っておくことで後述のキノガッサを強くする。

基本的にキノガッサから入ると決めているのであまり選出率は高くないが、相手の選出誘導などいるだけで強いポケモンだったと思う。
カバルドン対策が甘いPTには選出したが単純にカバルドンの性能が高いため選出すれば仕事をしてくれた。


ボーマンダ
メガ前 183(100)-178(180)-101(4)-x-101(4)-162(220)
メガ後 183-188-151-x-111-182
陽気
最速ジャローダ抜き
やつあたりでASミミッキュ確定
残り耐久

1ウエポンのボーマンダを序盤使っていたけどあまりにも地震を無視した立ち回りをされるため地震を採用。
羽休めを採用してないため耐久に割くメリットが少ないと感じたので遅いマンダ、早いグライオンジャローダの上を取れるようにS振り。

メタグロスボーマンダを止めようとしてるPTは大体キノガッサを倒すためにメタグロスをある程度消費してくれるので地震があるだけでイージーウィン出来ることが多かった。
耐久振ってないメガバンギラス、小っちゃいバンギラスは後出しに身代わりから地震2回で落とせたりと地震が活きる場面は多かったので正解だったと思う。

サイクル戦をする気はなく削り+積みで勝ちに行くPTなのでそういうPTなら1ウエポンよりも地震の方が相性がいいと思う。


ギルガルド
161(204)-112(252)-171(4)-x-172(12)-85(36)
意地っ張り
同速のポケモンにある程度上取れるようにS振り
Bキノガッサ
132-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
陽気
キノガッサミラーの勝率を少しでも上げるためにB4振り

初手において削ることにおいて最強のポケモンだと思ってる。
キノコの胞子を切った理由としては明確にキノコの胞子があったら勝てるようになるPTが無いため(キノコの胞子があれば有利になるPTはある)
また、キノコの胞子を採用してなくても警戒する立ち回りをしてくれることが多いため実質的に5個技を持っているような強さが得られた。

剣の舞で拾った試合も沢山あったが、キノコの胞子が欲しいと感じた場面も沢山あったので結局一長一短だとは思う。

エレキフィールド+鋼という形でキノガッサを倒しに来るPTにはキノガッサで強引に削り処理してもらい、ウルガモスボーマンダで起点にしていく動きが強かった。



ウルガモス
181(164)-x-102(132)-180(68)-126(4)-138(140)
控えめ
メガミミロップの猫だまし+恩返し確定耐え
143ミミッキュのA2↑ミミッキュZ確定耐え
C2↑炎の舞でASミミッキュ確定。

ミミッキュで止まらないウルガモス
物理に厚くして半分回復の実を持つことで起点に出来るポケモンが多いのでこのPTで重いマンムーなど起点にしていた。

スカーフで上から止められてもボーマンダギルガルドでカバーできるためPTの相性はとても良かったと思う。
終盤はこの型のウルガモスが多かったためか、Z技を無視してカバルドンなどで胡麻化されることが多かったので来シーズン使うならまた違ったウルガモスを使いたい。

ミミッキュ
131(4)-156(252)-100-x-126(4)-148
意地っ張り

積みサイクルっぽいPTとか対面構築っぽいPTなら入れない理由がないと思ってる。
襷で生きてるキノガッサに対してリザードンYがニトロチャージしてくるとやばいのでマッハパンチ+ゴーストZ+影うちで倒せる可能性を上げるため意地っ張り。

選出に迷ったらミミッキュを出すようにしていた。




シーズン1振りに2100達成することが出来たし、終盤は2000以上で沢山対戦することが出来たので少しは自信を取り戻せたと思う。
来シーズンはもっと上に行けるよう頑張りたい。

質問などはTwitter@heresome_nico2までお願いします