7世代最初の構築的なそれ

アイコン持ってくるの面倒なのとまったく強くないので適当に書きます。
PT名はカラフルスターライトです。
理由は厳選するときにCheeky Paradeの曲をずっと聞いてたしカラフルなポケモンが多いしガラガラが花火打ち上げそうだから。



ガブリアスこだわりスカーフ 陽気AS
逆鱗 地震 毒づき ストーンエッジ

ボーマンダボーマンダナイト 意地っ張りAS
捨て身タックル 地震 空元気 竜の舞

ミミッキュ@気合の襷 意地っ張りAS
シャドークロー じゃれつく 影うち 剣の舞

ルカリオルカリオナイト 陽気AS
インファイト バレットパンチ 地震 剣の舞

ガラガラ(ア)@太い骨 意地っ張りHA
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 鬼火

ポリゴン2@進化の輝石 冷静HC
10万ボルト 冷凍ビーム シャドーボール トリックルーム

最初にある程度回した構築ということで記録のためブログに乗っけときます。
とりあえず久々に対戦がしたくて仕方がなくてすべて孵化で調達でき努力値も極振りで採用できる強そうなポケモンを並べようってところから始まった。
その割にレートは早々に1900到達(1900が50人くらいしかいないときに到達)したしそこまで弱くもなかったので割と長いこと使ってしまった。あとはそこそこ大きい規模のチーム戦優勝したりした。個人5-2だけど。
UBと準伝いないからすぐ潜りたい人にはお勧めかも?

ざっくり後付けの解説というか使ってみての感想。

ガブリアス
スカーフガブリアスなら役に立つやろとかASガブリアスなら絶対将来的に使うやろって思ったのでとりあえず採用。
後付けになるが、電気の一貫を切りカプコケコやルカリオのストッパーとして選出していくことが多かった。
技構成は地震逆鱗は確定として残りはいろいろ悩んだけどあんまり入れる技もないのでとりあえずテテフに抜群とれる毒づきとなんの考えもないエッジ。
ストーンエッジは打つ場面がほとんどなかったのでなんかほかの技でいい気がしてたけど変えるのが面倒臭かった。
削りに使ってボーマンダルカリオの起点にしたり、後発でそいつらが倒しきれなかったポケモン掃除したりなんだかんだ選出回数は多かった。

ボーマンダ
6世代をやってなかったので強そうなメガ進化使いたくて採用。
配分は面倒臭かったのでAS。
空元気の枠は潜りながら羽休めとか身代わりとかと変えたけどASだとどっちも打つことが少ないしまだガラガラに後出しとか事故が減るように結局空元気にした。
多分好みでなんでもいいと思う。
ボーマンダが薄めのPTには適当に出してれば勝てるし(レートはそういうPTいっぱいいる)どうしてもボーマンダ通したいときは苦手なポケモンミミッキュで無理やり削って通してた。
メガ進化初めて使ったけど目が飛び出るほど強かった。

ミミッキュ
圧倒的に可愛いからとりあえず育成した。
あんまりこのポケモン可愛いから嫁ぽけ!絶対にPTに入れるぞ〜〜〜とかいうオタクみたいなことはしないんだけどとにかく可愛いから真っ先に育てた。
ミミッキュの公式設定のピカチュウみたいな姿になれば振りむいてもらえるかな?的なやつ可愛すぎない??
ちなみにポケモンが大好きなコンカフェの推しにこの話をしたら、ミミッキュ可愛すぎる〜〜って言ってた。その姿がミミッキュよりも可愛かった。
真面目なポケモンの話にもどるけどとりあえず襷が一番使いやすそうって思ったので一番ありきたりな構成にしてみた。
実際使ってみると初手対面で出し勝てた試合は後ろへの負担が半端ないから大概勝てるし、裏のボーマンダルカリオの倒しきれないポケモンを無理やり削ったりだとか、後発で無理やり積んだポケモン止めたりとか選出して腐る場面が少なくとても使いやすかった。
技構成はいろいろこれから使ってみたい。

ルカリオ
わふおさんが理想個体くれたから採用。
本当に一番適当にPTに入れたんだけどレート潜ってみるとポリゴン2が鬼のように沢山いたため選出する機会は多かった。
完全に後付けになるけどポリゴン2とかテッカグヤとかボーマンダ止めに来るポケモン抜いていけるのでボーマンダと並べとくのは割と相性がいいのかなと思った。
あとはインファイトでゴリゴリ削ってポリゴン2とかガブリアス通してくのも強かった。
格闘の通りが良い環境だと思うので裏にカプテテフに強いの置いといたら強いなーって思った。そんなポケモンはしらないけど。

ガラガラ5世代のころからトリックルーム+ガラガラって使ってみたくて今回強化されたし見た目もよくなったのでとりあえず採用。
実際使ってみるとほとんど選出出来ないしそこまでカプコケコにも強くないしなんなんだという感じ。
それでもトリックルーム下での性能は半端なかったし、ボーマンダルカリオで通せないPTには無理やりガラガラを通して勝ってた。
配分はB伸ばすかD伸ばすかした方が選出しやすそう。Aどこまで落としていいのかわかってないけど。
鬼火の枠はいろいろ変えてたけど鬼火が一番腐らないと思った。トリル下での性能を上げるならB伸ばして冷凍ビームもあり。


ポリゴン2トリックルームできて強そうだから入れた。
面倒だからHCに振ったけどCあげてるのが強い場面が多かったしまあいいかな。性格が冷静なのはひかえめがいくら孵化しても出ないのに冷静の理想個体が出たから妥協した。まぁSラインがわかりやすくなるしいいよね
トリックルームからガラガラで勝てそう!みたいなPTに結構当たったけどポリゴン2だけで勝ててしまう試合も多々あった。
技構成はトライアタックは打ちたいポケモン少なかったので通りの良い3つ。実際どれも打つ場面が多かったので切れなかった。
ガラガラと一緒に選出したくて入れたけど他のポケモンとの相性がよく、ミミッキュのところにも書いたがボーマンダルカリオが倒せない相手を無理やり削ったりとかって使い方も出来たし一番選出がしやすかった。
ボーマンダに後出ししてトリックルームから2、3匹倒したりって場面も多かったしC上げたの以外使えない体になってしまいそう。


久々にポケモン構築記事書いたので文章が支離滅裂な気がするけどこの構築が強いとは思ってないし、7世代はある程度以上回した構築は反省の意味もこめて書いていこうかなって思ってるのでこんな感じでブログ書くと思います。

とりあえず育成も準伝厳選も面倒だけどシングルやりてえよ!って人は個体調達楽な割りには勝てるので各々改良して使ってみてください。