シーズン9使用構築 お別れの積みサイクル  最終98位

Image

 

 

あまりにも勝てる構築が思いつかなかったので原点回帰で自分の一番好きな展開構築を使うことにした。積みサイクルと言えるかは知らんけどダイマックスは積みだから積みサイクルと言うことにする。以下単体解説。

ちなみにこのPTで使ったポケモン全てが来シーズン禁止になる。そして見た目が好きなポケモンしか採用していない。

 

バンギラスバンギラス@気合の襷

175-x-130-147(252)-121(4)-124(252)

臆病CS

可愛い。

ステロを撒いてから展開するエースバーンが強いと信じていたため死ぬほど悩んだがバンギラスに落ち着いた。

ラム持ちのエースバーンがほとんどいなかったためとりあえず電磁波から入っておけば砂ダメで対面の襷をつぶしつつ、ステロを撒きエースバーンを展開できたのでバンギラス以外信じられなかった。

水ウーラオスだけは並びを見て蜻蛉帰りと決めつけて突っ張る場面もあった。

 

 

f:id:heresome_nico2:20200601223128p:plainドラパルト@光の粘土

193(236)-x-96(4)-x-97(12)-213(252)

臆病HSベース

かっこいい。

 

努力値4余ってるけど最速にするならこの配分の方がHSより少しだけ硬い。

 

壁からエースバーンやトゲキッスを展開するのが強いと思い採用。

特性はこの型ならのろわれボディ一択だと思っている。

 

攻撃技がないドラパルトを使うのは抵抗があったが初手のドラパルトは勝手にいろんなことを警戒してもらえるため挑発されることはなく選出したら必ずと言っていいほど仕事ができた。

 

f:id:heresome_nico2:20200601223025p:plainエースバーン@命の珠

159(28)-184(252)-96(4)-x-99(28)-164(196)

最速ウーラオス抜き
A極振り 残り耐久

大好き。


どれだけ対策をされてもそもそものスペックが圧倒的だった。
壁や電磁波で起点を作ってから展開するためとことん性能をあげるための意地っ張り。


ギガインパクトは死に出しのエースバーンやトゲキッスギャラドス、パッチラゴンなどのダイジェッターズに対して安定してダイアタックを押せる場面が多いのが偉く、最低でも裏の先制技の圏内に持ってける場面が多かった。


ダイマターンを枯らされても同じ火力が出せる点も強かった。

 

けたぐりはダイナックルの火力がとびひざげりと比べて高い点と小さくなった際に命中100%の技が欲しく採用。一応けたぐりにすることでA+1
ダイナックルでHBポリゴン2がステロ込で確定になる。

 

サポートがある前提のエースバーンならこの型が最強だと思う。

 

f:id:heresome_nico2:20200802182133p:plainゴリランダー@グラスシード

193(140)-194(252)-116(44)-x-91(4)-114(68)

A極振り 準速60族抜き抜き 残りHB

かっこいい。

 

1番悩んでた枠。
カバルドンに隙を見せない積みアタッカーが欲しくアシレーヌや水ロトムを試していたが積んでも上からしばかれるのが気になり最低限グラススライダーでの削りを入れられるゴリランダーを採用。

 

ジバコイルカバルドンみたいな並びがキツすぎたがゴリラを入れることで簡単に解決した。

 

クロバットの枠は悩んだがゴリラミラーやエルフーンの処理を早くしたい場面が割とあったので正解だったと思う。

 

f:id:heresome_nico2:20200802173841p:plainトゲキッス@ラムの実

161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)

臆病CS

それなりに可愛い。

 

壁下で積んで殴るという単純な動きでトゲキッス以上のポケモンが思いつかなかった。


色んな型を考えたけど最近のトゲキッスみんなマジシャ切ってるやろ〜みたいな甘ちゃんをボコボコにするため教科書通りのトゲキッスを採用。
まあ無難に強かった。

 

 

f:id:heresome_nico2:20200601223110p:plainミミッキュ@アッキの実

135(36)-156(252)-109(68)-x-126(4)-135(148)

A極振り Bアッキ発動でゴリランダーの鉢巻グラスラを耐えるくらい.

一生好き。

 

アッキミミッキュミラーで2連敗してイライラしたからめちゃくちゃS振った

今更このポケモンについて語ることもないけど、困ったら出せば大体何とかしてくれた。

 

 

選出

f:id:heresome_nico2:20200601223128p:plainorf:id:heresome_nico2:20200901212839p:plain+f:id:heresome_nico2:20200601223025p:plainorf:id:heresome_nico2:20200802173841p:plain+f:id:heresome_nico2:20200601223110p:plainorf:id:heresome_nico2:20200802182133p:plain

 

基本的には相手のPTに応じてこのパターンで選出していた。

ギャラドスやエースバーン、トゲキッスが見えた場合は基本的にステロを撒きたいのでバンギラスからはいることが多かった。

 

あまりにもエースバーンの通りがいいPTにはバンギラス、ドラパルト、エースバーンという極端な選出もしていた。

 

 

まとめ

シーズン中盤から終盤にかけてあまりにも勝てず完全に自信を喪失したがなんとかそれなりの順位で終えることができた。

ただ自分の好きな構築で自分の好きなポケモンを沢山入れてある程度勝てたのは嬉しかった。

本当につらかったシーズンだったけど支えてくれた人がいたから頑張れました。本当にありがとう。

 

最終日でもほぼ全試合YouTubeで配信してるのでぜひチャンネル登録お願いします!!!

https://www.youtube.com/channel/UCK4DX4TkIqHCraVkpbJqS_w?view_as=subscriber