シーズン7使用構築 初手ダイマックス展開  最終70位

Image

 

最後の5日間くらいは潜り続けて200位近辺から一生抜け出せない状況が続いていたが何とか粘って上振れを引き、ぎりぎり二桁の順位に滑り込んだ。

構築として納得がいっているものではないが、今後この環境でやることはないため供養として構築記事を書くことにした。

昨シーズンの構築と考え方などは変わってないため変わってない点は簡潔にする。

 

f:id:heresome_nico2:20200601223318p:plainラプラス@命の珠

205-x-101(4)-150(252)-115-112(252)

控えめCS B4

 

初手ダイマックスをする前提の構築において一番安定するポケモンはこのポケモンだと思っていた。

ふぶき採用の理由はキョダイセンリツの火力を最大にするため。

命の珠を持つことで相手にしにくかったナットレイアシレーヌカビゴンなどの低速で耐久があるポケモンを強引に2発で倒せるのでダイマックスでの行動回数が増え、性能の高さを感じた。

 

終盤鉢巻のゴリランダーが増えたのが完全に向かい風ではあった。

 

f:id:heresome_nico2:20200601223128p:plainドラパルト@食べ残し

163-x-96(4)-152(252)-95-213(252)

臆病CS B4

 

エースバーンを抜くために素早さ振りが強いと思い昨シーズンより少し素早さ高い個体使っていたがそれならドラパルトミラーにワンチャンが持てる最速でよいと判断し臆病最速で採用。

 

Cを振り切ることで祟り目、流星群と高火力技で削り切れる試合が増えたので正解だったとは思う。

ただ、ミミッキュをいきなり殴りたい場面があったためシャドーボールも選択肢ではあったと思う

 

 

f:id:heresome_nico2:20200601223146p:plainドリュウズ@気合の襷

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

陽気AS B4

 

後発に置く襷の駒。型破り剣舞により受け崩し。

襷のポケモンは悩んだがピクシーやトゲキッスなどのフェアリーに鋼で打点が持てるため結局ドリュウズが強かった。

 

選出して腐ることがほぼないのが優秀だった。

 

サニーゴサニーゴ@進化のキセキ

167(252)-x-167(252)-x-121(4)-50

図太いHB D4

 

ラムの実を持ったエースバーンが増えたため電磁波ミミッキュでの切り返しが怪しくなったため安定して物理ダイマックスをごまかせるサニーゴを採用。

あくまで個人の主観だがこういった挑発を持っているだけで何もできなくなるポケモンの性能は全く評価していない。

 

構築にいるだけで物理のダイマックス前提のポケモン(パッチラゴン、ギャラドス、エースバーンなど)の選出を抑制出来た点は優秀だったが選出した際は完全に腐る試合と出したおかげで勝てる試合と両極端のため難しさを感じた。

 

 

f:id:heresome_nico2:20200601223110p:plainミミッキュ@チイラの実

132(12)-141(244)-100-x-125-162(252)

身代わり3回でチイラが発動するように4n 最速残りA

 

電磁波でダイマックスをごまかすのが怪しいと感じたシーズンだったのでチイラの実での採用。

みがわりでダイマックスのターンを稼ぎ火力が上がったじゃれつくかげうちで処理する展開は多々あったので間違いではなかったと思う。

 

呪いの枠をエースバーンに安定して等倍以上で打点が持てるようにドレインパンチにしていたが強さを感じなかったため勝ちを雑に拾える試合を増やせるよう呪いに変更。

 

結局エースバーンがごまかしきれなかったしエースバーン強すぎたシーズンだったと痛感した。

 

 

f:id:heresome_nico2:20200601223025p:plainエースバーン@ラムの実

155-168(252)-96(4)-x-95-188(252)

陽気AS B4

 

初手に置くことを前提としてるためミラー意識の最速。

終盤炎技が無い前提の立ち回りをされることも増えたのでかえんぼーるを採用。

しねんの頭突きはドヒドイデ意識で採用したが、サイコフィールドが有用になる場面も多く等倍での火力が安定して出るため非常に優秀だった。

 

終盤は初手にエースバーンを安易に出すだけで勝てる構築がなかなかなかったのでエースバーンにとらわれず他のポケモンを使う選択肢を持ってもよかったと思った。

 

おまけ

安定して勝ち続けることの難しさを痛感したシーズンだった。

正直昨シーズンより結果が残せなかったことは悔しい。

環境も大きく変わるが来シーズンはもっと良い結果を残したい。

 

最終日長時間放送を見守ってくれたかたは本当にありがとうございました。

 

最近youtubeで配信を再開しました。

22時から毎日放送しています。ここまで読んだ方はチャンネル登録お願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCK4DX4TkIqHCraVkpbJqS_w