第七回あめおふ!準優勝 ゲッコウガ展開積みサイクルもどき



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゲッコウガ 気合の襷 冷凍ビーム 岩石封じ 水手裏剣 挑発 変幻自在
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ 剣の舞 加速
ポリゴンZ ノーマルZ 10万ボルト 冷凍ビーム テクスチャー 自己再生 適応力
カプ・テテフ 命の珠 サイコキネシス ムーンフォース 気合玉 身代わり サイコメイカ
パルシェン ミズZ つららばり 氷の礫 ダイビング 殻を破る スキルリンク
ミミッキュ ゴーストZ じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞 化けの皮

第七回あめおふに参加してきました。
結果から言うとかばんブロックを7-1で予選抜け、決勝トーナメント3-1で準優勝でした。
まだまだ煮詰められるところが沢山ある構築ですが、久しぶりに結果が残せたので記念の意味も込めて公開。

以下個別解説。

ゲッコウガ
147-116(4)-78-155(252)-91-191(252)
せっかちCS

基本的に初手に置くポケモン
相手の展開に強く岩石封じが使えるポケモンを探していたらゲッコウガが一番適任なのではないかと思ったので採用。

展開を阻害するための挑発、後続のバシャーモ、テテフ、ポリゴンZを活かすための岩石封じは確定。
残りの技は悩んだが最近多くなってる硬いミミッキュを水手裏剣で皮をはがしながらフレアドライブの圏内に入れられるので採用。
もちろん先制技として重宝される場面も多い。
冷凍ビームはガブ、ランドなどのステロを撒くポケモンの処理が早く、ジャローダ展開をさせないために採用。

基本的に引くことはせず岩石封じでバシャーモより相手のポケモンを遅くし、バシャーモの圏内に入れる。
挑発のおかげで回復技を持ったポリゴン2などの高耐久ポケモンも強引に削ることができる。

型が豊富なポケモンなのでZ技を考慮した立ち回りをされることが多く、その場合は挑発からバシャーモの起点作りが簡単にできるようになる。


選出回数 12/12

バシャーモ
155-189(252)-90-x-91(4)-132
155-233-100-135-101-152
意地っ張りAS ダウンロード対策でD4

構築のエース
岩石封じから展開することを想定しているため守るは不採用。
このオフでは守るがなくて困る場面は1試合もなかった。


高火力のフレアドライブ、飛び膝蹴りは確定としてもう1ウエポンで悩んだが最近耐久に薄いレヒレが増えてることもあり雷パンチとした。
バシャーモで起点にできるポケモンからギャラドス、レヒレに引いてくる構築には圧倒的に有利に立ち回ることができたので正解だったと思う。

ヤドランではなくドヒドイデバシャーモを止める受けループにもある程度強くなれる。

このオフでは1回も飛び膝蹴りを外さなかったのがいい結果につながったと思う。

選出回数 11/12

ポリゴンZ
161(4)-x-134(252)-163(60)-96(4)-134(188)

http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20170921/1505998613
↑の調整をそのまま使わせていただいた。

Bに厚いポリゴンZならバシャーモを止めに来るミミッキュボーマンダランドロスなどを強引に止めることができると思い採用。

ゲッコウガから直接展開もバシャーモからの展開もどちらも強かった。
ミミッキュだけを考えるならバシャーモゲッコウガにZ技を打ってくれて消費してる場面が多いのでもうちょっとCに振るなど構築に適した配分はありそうなので考えていきたい。

選出回数 4/12

カプ・テテフ
145-x-96(4)-200(252)-135-147(252)
控えめCS

ありえん火力で打ち分けられるテテフ。
相手が全体的に低速もしくは早いポケモンがテテフに弱いときは初手から出すときもある。
ゲッコウガの岩石封じから展開していく動きももちろん強い。

技構成はメインの2つは確定として、めざ炎とめざ地面で悩んだがどちらの性能も兼ね備えた最強技の気合玉を採用。
身代わりはシャドーボールと悩んだが打つ場面が少ないため身代わりにした。

有利対面で身代わりを貼ると裏から出てきたヒードランナットレイジバコイルバンギラスといったポケモンを気合玉で葬り去れる。
バシャーモのおかげでドヒドイデが出てきやすいのでこの立ち回りがうまくいきやすい。

ちなみにギルガルドも身代わりをすることでH振りだけならブレードフォルムにサイコキネシスが144〜166入るので水手裏剣3発当たれば確定、2発でも高乱数で倒せる。

もちろんサイコフィールドでパルシェンバシャーモ、ポリゴンZのサポートもできるので相性も良かった。
初手も2枚目も兼ねられる優秀なポケモンだったと思う。

選出回数 1/12

パルシェン
133(60)-161(252)-200-x-65-115(196)
Sを無振りミミッキュ-1にして残りH

下からZ打ってパルシェンとか余裕などと抜かしてるミミッキュを起点にするための配分。
最速スカーフテテフが抜けなくなるのでそれは諸説。

突破力を上げるために水Zの元になるダイビング、つららばりは確定。
Sを下げていて先制技が欲しくなる場面が多いだろうと思ったのとロックブラスト打つタイミングがそんなに多いと思わなかったので礫。

バシャを止めるボーマンダランドロスミミッキュを起点にして破ってく動きが理想。
あんまり刺さってないPTが多かったりポリゴンZでいい場面が多いのでこの枠は検討の余地があると思う。

選出回数0/12

ミミッキュ
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
意地っ張りAS

便利だし困ったときに選出しやすいミミッキュ
今回は剣の舞をした後の突破力を上げるためゴーストZにしたが、ストッパー的な役割を担うことが多かったのでフェアリーの方がいいかもしれない。

適当に出しても腐る場面がすくないのでミミッキュの優秀さが再認識できた。

選出回数 7/12



軸のポケモンが強力かつ展開しやすいため膝さえ外さなければ勝てる試合は作りやすかった。
岩石封じは結構外したけど他の技はほとんど外さなかったのでそれがいい結果につながったと思う。

運にも恵まれ、たまたま選出や択がかみ合ったりと持っている日だったと思う。

優勝は出来なかったけど最近は予選抜けどころか勝ち越しすらしてなかったので、まぐれだと思われないようこれからもっと強くなりたい。

改めて主催のくらぴょんさんはじめスタッフの皆さん、対戦してくれた方、絡んでくれた方ありがとうございました!


ここまで読んだからにはコミュ参加チャンネル登録よろしくお願いします。
生放送は甘え(仮) NEW WORLD
ヒアサムのチャンネル