真皇杯関西予選2 ボスラッシュ使用構築 7世代適応積みサイクル


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
カプ・コケコ 光の粘土 10万ボルト リフレクター 挑発 自然の怒り
カプ・テテフ 気合の襷 サイコキネシス ムーンフォース 挑発 自然の怒り
パルシェン 水Z つららばり ロックブラスト ダイビング 殻を破る
リザードン リザードンナイトX 逆鱗 炎のパンチ 雷パンチ 竜の舞
ミミッキュ ゴーストZ じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞
テッカグヤ 飛行Z エアスラッシュ 宿り木の種 身代わり ボディパージ

真皇杯関西予選2とボスラッシュで使った構築です。ボスラッシュの時はテッカグヤを弱点保険ギルガルドで使ってました。

真皇杯関西予選2は11人ブロックを7-3で予選抜け。ボスラッシュは19-11で全体15位とどちらも自分にしては良い結果が残せたので記事にしたいと思います。

カプ・コケコ
145-106(4)-147(252)-95-200(252)
臆病CS

初手に出して展開するポケモン
相手のPTにガルーラとかメタグロスがいるときは初手においてリフレクターでパルシェンリザードンを動きやすくする。
あとはカバルドンが重い構築なので挑発を入れて倒してもらって強引にパルシェンの起点にしないと勝てないPTには選出する。
技構成はステルスロックを何が何でも展開させないための挑発。上記の理由でリフレクター。あとは何が来ても削れる自然の怒りと有利対面で打てる10万ボルト。

リフレクターだけで粘土を持たせるのはもったいない感もあるが、Zが取られていて他に持たせるものがなくリフレクターが長くて勝てる試合も多いので間違ってなかったと思う。


カプ・テテフ
145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)
臆病CS

初手に出して展開するポケモン
襷を持つことで対面で勝てるポケモンが増える。
ナットレイテッカグヤヒードランなどの鋼を呼ぶので挑発から自然の怒りで削ってリザードンの起点もしくはミミッキュの技の圏内に入れていく立ち回りが理想。
ボスラッシュの時はサイコショックで使っていたが、チョッキもってそうなポケモンには自然の怒り打つのとカバルドンとかへの強い打点が欲しくてサイコキネシスにした。


パルシェン
125-147(252)-201(4)-x-65-134(252)
陽気AS

リザードンを止めに来るガブリアスランドロスを起点にするためのポケモン
いろいろ考えたけどパルシェン以上にしっくりくるポケモンがいなかった。
コケコのところにも書いたがカバルドンを強引に起点にして動かすことが多かった。

ダイビング水Zの理由としては止まるポケモンを減らしたかったため。
耐久の振ってないメタグロスやH振りだけのギルガルドなど鋼でパルシェンを止めようとするPTにはそれだけで楽に勝てる。
メタグロスバレットパンチがなければ対面で起点にも出来る。

あとは回復の実持ってるやつらワンパン出来るのは偉い

陽気の理由はスカーフ持ちのガブリアスとかウツロイド

リザードン
153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)
陽気AS

PTの軸。テテフの挑発からつなげる動きが多い。
1段階上昇だと炎のパンチで事足りる場面が多く、フレアドライブの反動込でなんとかしようとする相手に負けないように。
炎のパンチにした分瞬間火力が出せる技が欲しいのでドラゴン技は逆鱗。
水高耐久で止まらないように雷パンチ。

もちろんフレアドライブじゃない弊害も、ドラゴンクローじゃない弊害もあるが、この技構成がこのPTには一番しっくりくると思った。


ミミッキュ
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
意地っ張りAS

初手においても、真ん中においても、最後に出しても強い。
カプテテフに鋼がポンポン投げられるので勝手にミミッキュの技の圏内に入ってくれるので相性がとてもよかった。
抜いていける範囲を広げるためにゴーストZ。

サイコフィールド下でミミッキュを動かすのに抵抗がある人もいると思うが、逆に削れたギルガルドマンムーなど遅い先制技持ちに対して皮を残して裏と対面できるのが偉い場面が多かった。

テッカグヤ
175(20)-x-123-174(252)-121-111(236)
S2段階上昇で準速スカーフテテフ抜き。

Hの20はDに振るとダウンロード対策になりますがHP172って数字が気持ち悪いので175にしてしまった。
相手のカプテテフを一応起点に出来て、一応抜いていける性能もあるので採用。

飛行Zと食べ残しは悩んだけど削ったポケモンに対して瞬間火力が欲しかったので飛行Z。
オフではテッカグヤの前で舞ったウルガモスを倒したのでまあ正解だったのかなと思う。

正直そんなに選出しない。



選出は基本的には襷+Z+メガ
カプテテフ+ミミッキュリザードン
大体これ。迷ったらこれ。

リザードンを止めるポケモンがあからさまにランドロスガブリアスのPTにはミミッキュのところをパルシェンテッカグヤ
上にも書いたけどテテフがメタグロスとガルーラに一方的にやられてしまうため、そういう時はコケコ、パル、リザ


重いポケモンはスカーフウツロイド。ほぼ無理。出さないで;;
あとはカバルドンとかポリゴン2とか硬いポケモンも重いけど頑張って削ればなんとかなるのでまぁ。


最後になりましたが、5世代の頃から大好きだった積みサイクルチックな構築でそこそこ結果残せたのが嬉しいです。
ミミッキュの登場で一線級じゃなくなってしまったPTなのかもしれないけどまだまだ戦えるしもっと強い積みサイクルを考えたいです。

5世代の積みサイクル使ってた民。帰ってきてくれ。