シーズン6使用構築 ペンドラー展開積みサイクルもどき 最終最高約2000


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ペンドラー 気合の襷 毒づき 岩石封じ 地震 がむしゃら 加速
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ 剣の舞 加速
ポリゴンZ ノーマルZ 10万ボルト 冷凍ビーム テクスチャー 自己再生 適応力
カプ・テテフ 命の珠 サイコキネシス ムーンフォース 気合玉 身代わり サイコメイカ
カプ・レヒレ 光の粉 威張る 身代わり 守る アクアリング ミストフィールド
ミミッキュ ゴーストZ じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞 化けの皮

今回も何とか2000に乗ったので供養。
1800ちょうどくらいから15連勝くらいして2000に一気に乗った。
http://d.hatena.ne.jp/heresome_nico2/20171029/1509264298
↑この構築を元にしてるのでここから変更点が少ないポケモンの解説は簡潔に。

ペンドラー
135-167(252)-110(4)-x-89-164(252)

ほとんど初手に出す。
S操作からのバシャーモ展開が強いと思ってたので展開する駒。
特性が加速のため、同じような構築の初手に対してお互い岩石封じやこごえるかぜを打った時に確実に次の行動が先制出来るのがとてもえらい。

また覚える技が優秀なため、初手のバシャーモ、ゲンガー、リザードンXYなど強力なメガ枠を一方的に倒すことができる。

上記の理由から地震と岩石封じは確定。割と一方的に突破できるポケモンが多いため加速から打てるがむしゃらが優秀だと感じた。
クレセリア、ポリゴン2といった高耐久のポケモンを削ったり、初手のボーマンダの起点にならないのも優秀だった。
これは後付けになるが、もともとのHPが135しかないためHの高さで耐久を保ってるポケモンカビゴン、ラッキーなど)にはただ打つだけでバシャーモの圏内に入れることができたのもよかった。

毒づきの枠は後続の襷がつぶせるまきびしやどくびしも選択肢だが、コケコやテテフを処理が早い方が強いと感じたので毒づき。
再生などでがむしゃらのPPを枯らしに来る相手には毒づきの試行回数が稼げるので、毒状態にし蓄積でバシャーモの圏内に入れる場面も多々あった。


あめおふではゲッコウガで使ってた枠だがどうしても2対3で数的振りを取ってからスタートになるのが弱いと感じたため、相手によっては数的有利を取れるペンドラーが優秀だと感じた。
ゲッコウガも型が豊富で読まれにくかったり、挑発を覚えるなどいい点もあるが、ペンドラーも勝手に加速バトンを警戒してくれて数的有利を取れる場面もあったので勝手にいろんな型を警戒してもらえるポケモンは強いって思った。


バシャーモ
155-189(252)-90-x-91(4)-132(252)
155-233-100-135-101-152
意地っ張りAS ダウンロード対策でD4

構築のエース
岩石封じから展開することを想定しているため守るは不採用。


高火力のフレアドライブ、飛び膝蹴りは確定としてもう1ウエポンで悩んだが最近耐久に薄いレヒレが増えてることもあり雷パンチとした。
バシャーモで起点にできるポケモンからギャラドス、レヒレに引いてくる構築には圧倒的に有利に立ち回ることができたので正解だったと思う。

ヤドランではなくドヒドイデバシャーモを止める受けループにもある程度強くなれる。


ポリゴンZ
161(4)-x-134(252)-163(60)-96(4)-134(188)

http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20170921/1505998613
↑の調整をそのまま使わせていただいた。

Bに厚いポリゴンZならバシャーモを止めに来るミミッキュボーマンダランドロスなどを強引に止めることができると思い採用。

ペンドラーから直接展開もバシャーモからの展開もどちらも強かった。
ミミッキュだけを考えるならバシャーモペンドラーにZ技を打ってくれて消費してる場面が多いのでもうちょっとCに振るなど構築に適した配分はありそうなので考えていきたい。

カプ・テテフ
145-x-96(4)-200(252)-135-147(252)
控えめCS

ありえん火力で打ち分けられるテテフ。
相手が全体的に低速もしくは早いポケモンがテテフに弱いときは初手から出すときもある。
ゲッコウガの岩石封じから展開していく動きももちろん強い。

技構成はメインの2つは確定として、めざ炎とめざ地面で悩んだがどちらの性能も兼ね備えた最強技の気合玉を採用。
身代わりはシャドーボールと悩んだが打つ場面が少ないため身代わりにした。

有利対面で身代わりを貼ると裏から出てきたヒードランナットレイジバコイルバンギラスといったポケモンを気合玉で葬り去れる。
バシャーモのおかげでドヒドイデが出てきやすいのでこの立ち回りがうまくいきやすい。

ちなみにギルガルドも身代わりをすることでH振りだけならブレードフォルムにサイコキネシスが144〜166入るので水手裏剣3発当たれば確定、2発でも高乱数で倒せる。

もちろんサイコフィールドでパルシェンバシャーモ、ポリゴンZのサポートもできるので相性も良かった。
初手も2枚目も兼ねられる優秀なポケモンだったと思う。

カプ・レヒレ
x-x-x-x-x-x
うんち

出さない。
カバルドンを選出しないでくださいとお願いする枠。
何があっても出さない。
技構成は受け狙いで適当に書いたのでこんなポケモンが強いわけがないしこんなポケモンは存在しない。

ここに解説を書くことがないので代わりに=LOVEセカンドシングルのMVの感想を書かせていただくことにする。

タイトルは「僕らの制服クリスマス」。
正直このタイトルが先に発表されたときに普通に良い曲を求めてる僕にとってはクリスマスソングかぁ…って気持ちになってしまった。

しかしながら、実際MVを見てみるとクリスマスソングではあるのだが純粋にいい曲だと思った。365日聞いていたい。

僕の推しメンの大谷映美里ちゃんは昔所属していたアキシブprojectってグループにいたときに好きになったので、その時に好きだったCandid loveや乱れ髪ファイティングガールといった曲を歌ってる大谷映美里をみたいなって気持ちは少なからずあった。
もちろんそれがかなわないことはわかっていたけれども。

でも、この曲は一番かわいい大谷映美里を更新しれくれたと思う。これから先ももっと大谷映美里ちゃんを応援していけたらいいなって思わせてくれた。
いつもふざけた会話ばっかりしてるけど、心の底から大谷映美里ちゃんがどんどん有名になることを願ってる。

↓がそのMV ぜひご覧いただきたい。





ミミッキュ
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
意地っ張りAS

便利だし困ったときに選出しやすいミミッキュ
今回は剣の舞をした後の突破力を上げるためゴーストZにしたが、ストッパー的な役割を担うことが多かったのでフェアリーの方がいいかもしれないがSを下げてBに振ってるミミッキュが多いためミラーに強くなれたのは良かったと思う。

適当に出しても腐る場面がすくないのでミミッキュの優秀さが再認識できた。




イライラすることも沢山あったけど全シーズン楽しめたのはニコ生をやってたからだと思います。
沢山放送見に来てくれて、沢山コメントしてくれる人がいたから続けられたところもあるのでありがとうございました。

USMも放送はやるし、YouTubeの動画投稿も頑張っていきたいです。

USMはもっと結果残すぞ!!!!!!

チャンネル登録お願いします。

生放送は甘え(仮) NEW WORLD
ヒアサムのチャンネル