シーズン5使用構築 3秒でカバドリ〇〇〇 最終2009最高2059



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン さらさら岩 地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし すなおこし
ドリュウズ ハガネZ 地震 アイアンヘッド いわなだれ 剣の舞 すなかき
キノガッサ 毒毒玉 岩石封じ ビルドアップ 身代わり キノコの胞子 ポイズンヒール
カプ・テテフ 脱出ボタン サイコキネシス ムーンフォース めざめるパワー炎 寝言 サイコメイカ
ライボルト ライボルトナイト 10万ボルト 火炎放射 めざめるパワー氷 ボルトチェンジ ひらいしん
ボーマンダ ボーマンダナイト 流星群 ハイパーボイス 火炎放射 身代わり 威嚇


7世代でも「ドリュウズ」で勝つカバドリが作りたくてこうなった。
どうでもいいけど5世代のころ初めて大会で優勝した構築もカバドリガッサだったなあ・・・・
以下個別解説。

カバルドン
215(252)-132-152(4)-x-124(252)-67
腕白HD

リザードンYの極振りソーラービームを確定耐え
カプテテフの極振りムーンフォースを確定3発
メガボーマンダの極振り1段階上昇捨て身タックルを確定耐え

天候要員。カバドリを組むってところから始めてるので採用理由は割愛。
持ち物に関してはドリュウズの性能を最大限引き出すため、天候延長のさらさら岩。

配分に関してはボーマンダバシャーモが重い構築のためBにもっと厚くするのも考えたが、スカーフテテフとボーマンダが対面したときにムーンフォースに後出しからステルスロックが撒けたり、Zではない水技を耐えたり、リザードンYにボコボコにされないようこの配分になった。

技構成は最大限ドリュウズを活かしたいので安定の4枠。

ドリュウズ
185-205(252)-81(4)-x-(85)-140(252)
意地っぱりAS

1段階上昇ZアイアンヘッドでHB極振り霊獣ランドロスへのダメ178〜210(ステルスロック込みで確定)
1段階上昇Zアイアンヘッドで無振メガボーマンダへのダメ186〜219
2段階上昇ZアイアンヘッドでHB極振りカバルドンへのダメ198〜234(ステルスロック込みで下二つ以外落ちる)

言わずもがなの砂エース。

突破力を上げるためのハガネZ。ジメンZと比べた利点は大量発生してるランドロスメガボーマンダの後出しを許さないところ。
ジメンZの方が舞わずに火力が出て偉い場面もあるがドリュウズで全抜きがしやすいようにハガネZでの運用になった。

ドリュウズミラーはほぼなく、Sに補正をかけないと1段階上昇メガボーマンダに抜かれてしまうが、Sを削ってる個体、地震を切ってる個体が多いと思っていたので火力を上げる意地っ張り。

技構成は地震アイアンヘッド剣の舞は確定でいわなだれを身代わりと岩石封じで悩んだが、3割のワンチャン、ボルトロスなどへのダメージを考えていわなだれが一番勝率が上がると判断した。

キノガッサ
155(156)-150-113(100)-x-80-134(252)
陽気HBS

ドリュウズを止めに来る数値受けや、地面タイプ、テッカグヤなどを起点に出来るポケモン
配分はBによせたことで威嚇を1回入れたランドロスガブリアス地震に対して身代わりが確定で残る。
Dに厚いほうがいいと思う場面も多々あったので配分は諸説。

カプコケコ+何かで催眠体制を作ってるポケモンにはカバドリが強いので通しやすかった。

ポイズンヒールキノガッサにはめられると抜けられないPTが多数存在したため、ドリュウズが止められる構築に対しての強力な勝ち筋として使えた。

ビルド岩石封じのキノガッサが一番詰ませる性能が高いと思ってるのでこの技構成。

カプテテフ
145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)
臆病CS

PTの潤滑油って表現がとてもしっくりくる。
余りにも初手のキノガッサに弱いのでこの技構成。カバルドン展開も強引に崩せる。

脱出ボタンの使い方
・初手カバルドンゲッコウガが対面でテテフ投げる。冷凍ビームを耐えて脱出し、ドリュウズゲッコウガを縛る。
 この場合水Zだとテテフが死ぬけど、砂1回はいるので地震で大体落ちる。

・初手カバルドンとコケコ対面でテテフ投げる。とんぼ返りならとんぼが失敗しドリュウズとコケコ対面が作れる。
 草結びでもドリュウズ対面。挑発の場合は次の攻撃を耐えて脱出してドリュウズ対面。

・あくびループをレヒレで抜けてこようとする相手に対しテテフ投げる。フィールドを取り眠らせられるので眠ったレヒレドリュウズが対面させられる。

・他にも適当にぶんなげとけばサイコフィールド下でキノガッサの有利対面作ってガルーラで抜けられないように出来るとか。


いろんな使い道があるけど、どうしてもドリュウズが水手裏剣やマッハパンチアクアジェットなどの先制技に弱いためサイコフィールドでのサポートは強力だった。
キノガッサ展開するときもサイコフィールド下で有利対面が作れるのが強かった。

配分は陽気じゃないミミッキュの皮をはがしたいので臆病。



ライボルト
メガ前 145-x-80-157(252)-81(4)-172(252)
メガ後 145-x-100-187-101-205

臆病CS DL対策であまりD

ナットレイ+〇〇の並びに強いので採用。
削れてないとドリュウズで崩しずらい水タイプやテッカグヤを削れるのが偉い。

単純に電気の通りがよい構築にはステルスロック+ライボルトボルトチェンジでサイクルチックに回すとドリュウズで簡単に勝てる。
ランドロスとかも削っちゃえば上からしばけるのも偉い。

正直使っててくそほど弱いときとしっかり仕事する時の差が大きく自分自身このポケモンのスペックを把握できてないなと思った。

ただ、ナットレイ入りへの勝率は格段に上がったので間違ってはいなかったと思う。

あと特性だが、トレースポリゴン2が後出しされるとストレスたまるし構築的に電気技に後出しする機会もほぼないため、静電気でよかったと思う。

技は外したくないのでこの4つで決まり。


ボーマンダ
メガ前 170-x-100-162(252)-101(4)-167(252)
メガ後 170-x-150-172-111-189

最初は物理の竜舞型で使ってたけど、あまりにもドリュウズと倒せるポケモン、止まるポケモンが似ていたため特殊に変更。
テッカグヤに何とか有利になったり、対面でボーマンダに強引に勝てたり、HBカバルドンに一方的に勝てたり、流星群で水ロトムドリュウズの技圏内に入れたりとドリュウズとの範囲の違いがとても優秀だった。

配分は放送でしょっちゅう突っ込まれるので一応説明すると170でも171でも天候とかステルスロックとかのダメージ変わらないのでメガ前のボーマンダでダウンロードポリゴン2と偶発対面したときに困らないようDに4振ってます!!!!!!!!

技構成は初手のジャローダ展開とか諸々ごまかせる身代わりと範囲が優秀な3ウエポン。


選出とか立ち回りとか
タイトルを3秒でカバドリ○○○とか言っておいてとても申し訳ないのだが、5世代のように迷ったらカバドリラティのように強い選出は作れなかった。

相手のPTに合わせてカバドリ+なんかで出してくことになるが、基本的にはカバドリ+ドリュウズを止めに来るポケモンに強いポケモンでいいと思う。

ドリュウズの通りが物凄く良い構築ならカバドリ+テテフって出せば大体有利になれる。

ドリュウズがあまりにも刺さってない場合やキノガッサがあまりにも刺さってる構築にはボーマンダライボルトの威嚇で起点を作りキノガッサで抜いていく選出になる。

その場合はライボルト+キノガッサ+テテフorカバ ボーマンダ+キノガッサ+カバ等


本当に申し訳ないけど3秒じゃ選出できない。本当にごめんなさい。

立ち回りは砂ターンを意識しつつうまくカバルドンで起点作ったりテテフとかをクッションにしてドリュウズで有利対面を作ることを常に意識するのが大事。

QRレンタルチームも公開しておくのでよかったら使ってみてください。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-97F5-46F8


おまけ
5世代でカバドリ好きだったけどポケモンやめたオタク共復活してくれ頼む。