わふおふ使用PT モンメンクレセドランテッカ


モンメンクレセドランにテッカニンをいれた構築です。決してテッカニン軸の構築ではありません。


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
モンメン 気合の襷 宿り木の種 身代わり アンコール 我武者羅
クレセリア ゴツゴツメット めざめるパワー炎 冷凍ビーム 日本晴れ 月の光
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒毒 身代わり 守る
テッカニン 命の珠 守る 燕返し 蜻蛉返り バトンタッチ
パルシェン 草のジュエル 殻を破る ハイドロポンプ 氷柱針 目覚めるパワー草
ローブシン 毒毒玉 マッハパンチ ドレインパンチ 空元気 投げつける


基本選出はモンメンクレセドラン
モンメンを処理するための連続技持ちのマンムーキノガッサナットレイパルシェンテラキオンなどを
クレセリアヒードランで処理できる。

また天候ポケモンモンメンの我武者羅で削り、クレセリアで削った天候ポケモンを倒し日本晴れで天候を奪う
月の光の回復量とめざ炎の火力も上げられる


個別解説

モンメン
11-x-x-x-x-x

HP11にすることで身代わりが5回貼れる。それ以外はどうでもいい
起点作りとして使うのではなく、がむしゃらで削る方が優先される。
積んで来るポケモンに対して投げて積み対策の役割も

クレセリア
225-x-169-115-150-105

ゴツメと冷凍ビームでH4振りカイリューを確定
対竜+天候を奪うためのポケモン
またH振り程度のハッサムは晴れめざ炎で確定

一致技が欲しいと思う場面もあったが欲しくなるのは立ち回りをミスった時だけだったのでいらないという結論。

ヒードラン
193-x-132-150-126-141

最速Hを193にして残りB
毒守残飯ドラン

テッカニンとの相性も良く先攻で身代わりできるのも強いかなーとも思ったけどバトンつなげない

テッカニン
143-156-67-x-71-204

燕返しウルガモスを確定、バシャーモを最低乱数以外で確定 蜻蛉返りでラティオスを確定
Bは先制技をある程度耐える程度に

ウルガモスへの有効打とクレセドランとの相性を見て採用
加速バトンをするならもっとそれに特価したPTの方が絶対良い

またバトンをつなぐならクレセリアには瞑想が欲しかった
クレセドランとの相性はいいものの、モンメンクレセドランの構築に入るポケモンではなかったですね。

ただ加速バトンをするにはつなぐポケモンに耐久がいるためクレセドランとの相性はいいと思います。
その2体が苦手とするウルガモスを処理できるのも利点

ローブシン
ほぼAB

モンメンに選出しやすいポケモンに強いため採用
投げつけるはローブシンを受けに来るゴーストタイプやヤドランに入れてクレセドランにつなぐため
テッカニンでつないで相性のいいポケモンでは無いです。
何も抜けません


パルシェン
うっかりやCS

対受けループ対策
モンメンで起点を作ってそこから破ることもできるが、ほとんど受けループにしか選出しない
基本的にはグライオンに対して投げて破る



テッカニン入りの構築に興味を持っていた人が結構多かったのでテッカニン軸も考えてみようかなーと思います。
ただこのPTにテッカニンは微妙でした。