ラティハッサム積みサイクル

久々に真面目な構築の記事でも書こうと思います。


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティオス 光の粘土 流星群 リフレクター 置き土産 マジックコート
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞
ウルガモス 虫ジュエル 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地 蝶の舞
カイリュー 竜ジュエル 逆鱗 地震 神速 龍の舞
パルシェン 王者の印 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
キノガッサ 気合の襷 種マシンガン ローキック マッハパンチ ストーンエッジ

この構築も割と今更かもしれませんが11月頃からずっと使ってたPTを少しいじった感じです。
僕は公開していなかったので今回載せたいと思います。


個別解説

ラティオス
175-x-113-150-130-178

陽気バンギラスの噛み砕くを最高乱数以外耐え
臆病化身ボルトロスのめざ氷2耐え

トルンさんの使っていた配分をそのまま使わせていただきました。

壁貼り要員であり対カバドリへの最低限の対抗手段として使っています。

最初はマジックコートは光の壁で使っていたのですが、光の壁で有利になる場面が限定されてしまいます。
それなら全体的に重いカバドリの並びに対して少しでも対抗できるようにマジックコートにしています。

カバドリラティの並びに対してカバルドンと対面した場合はマジックコートから
ラティオスと対面したときは流星群から入ります。
もし同速で負けてもハッサムの起点になります。

他にもバンギローブの並びに対しても初手から選出していくことが多いです。
リフレクターを貼るだけでローブシンに対して相当有利に立ち回れるようになります。

ハッサム
155-200-120-x-100-108

意地っ張りHAS 
最低限の耐久と最低限のSを確保した配分ですが、今は珠ハッサムが非常に増えているためASの方がいいかもしれません。

このPTはステルスロックを撒かないためハッサムで全抜きという展開はあまり作れません。
ですが、削り性能が非常に高いため一発で落とせなくても後ろのポケモンの攻撃の圏内にいれるために使います。

もちろん耐久の低いポケモンの並びならハッサムで全抜きすることも可能です。


ウルガモス
控えめCS

持ち物は突破力を上げるため虫のジュエル。
僕は積みサイクルに入れるんだったら目覚めるパワー地が一番強いと思ってます。

主にパルシェンを止めにくるポケモンに強いためパルシェンと一緒に選出することが多いです
ギャラドスボーマンダが後出しで出てきても上から削ることが出来るため後ろのポケモンの起点作りも出来ます。

スカーフガブリアス等で止めにきた場合も同様に技をこだわるため後ろのポケモンの起点です。

大文字ではなく火炎放射を採用している理由は15%で勝ちを失うことが多くなるためです。
ナットレイハッサム等の火炎放射で十分に火力が足りる相手に対して外して勝てる試合を落とすのは勝率を下げるのにつながります。

大文字の火力が欲しいと思う場面はウルガモス対面とDに振ったサンダーとローブシンくらいだと思います。

大文字を外して負ける試合>>>火炎放射の火力が足りなくて負ける試合 
僕はそう思います。


カイリュー
意地っ張りAS

突破力を上げるために竜ジュエル

積みサイクルなら外す理由がないと思います。
初手から出していきなり積むこともでき、地震神速で後ろにつなぐための削りもでき、逆鱗で終盤の掃除もできます。

地震の採用理由はクレセドランの並びに強くするためと炎のパンチよりも威力が高く通りがいいため。

抜き性能を上げるのであれば地震の方が炎のパンチや馬鹿力よりも強いと思います。
ハッサムも耐久にあまり振っていなければ2発で落ちますし、降っていた場合は火力が落ちるためウルガモスパルシェンの起点になります。


パルシェン
135-161-200-x-65-113

準速ユキノオー抜きのこりH

破ったら強い。
Sをあげてる理由は破った時に上から殴られないようにするため

技構成はテンプレですがこれが一番無難に強いと思います。
ただ特殊パルの可能性を切って立ち回る人が多くなったためそろそろ特殊使うのも面白いかもしれませんね^^

持ち物はハッサムに珠を取られてしまってるため悩んだ末に王者の印にしました。

クレセリアスイクン等の高耐久低火力のポケモンに対しては2回試行できるのでそこそこ突破できます(過信は禁物)

あぁ〜負けたァ〜〜〜〜〜ってなっても「ひるんで技が出せない」 ふぉおおおおおおおおおおおおおお
ってなれます。

ちなみに僕は礫でひるませたことはまだないです。


キノガッサ
意地っ張りAS

主に初手に出します。というか僕は初手にしか出しません。
最初は胞子剣舞種ガンマッパという技構成だったのですが初手に出すと岩技が欲しくなるため剣舞を切りました。
剣舞を切ると胞子をうつ場面が限られるため胞子も切りました。

削るだけなら本当に優秀な上胞子の危険性もあるためほとんど起点になりません。

何が来ても引きません。適当に殴って後続のポケモンの起点にします。

使ってみるとわかりますがこのポケモンから後ろにつなぐのは物凄く強いです。



基本選出

対雨 ガッサハッサムカイリュー
脱出トノ眼鏡グドラならこれで8割以上勝てると思います。

対カバドリ ラティハッサムパルシェン
ひるまなければ結構勝てます。(適当)


他のPTに対しては並びを見てラティ+2体またはガッサ+2体のように選出していけばいいと思います。

基本的には不利なポケモンが来ても引かずに削ることを優先するときれいに回すことが出来ると思います。
ただ積んでも起点になってしまう対面になってしまうと非常にキツイです。
例えばハッサムヒードラン


興味がわいたら回してみてね><変な個体いないからつくりやすいと思います><><