雨パ ニョログドラサンダー
ブログのタイトルに入れてるからなのか雨パという検索で来ている人が多かったためちょっと真面目に
SORIAオフ優勝した時とおなじ構築です。
種族 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ニョロトノ | ゴツゴツメット | なみのり | 冷凍ビーム | 滅びの歌 | 毒毒 |
キングドラ | 命の珠 | 竜の波動 | ハイドロポンプ | 波乗り | 身代わり |
サンダー | こだわり眼鏡 | 雷 | ボルトチェンジ | 熱風 | 目覚めるパワー飛 |
マンムー | 気合のタスキ | つらら針 | 氷の礫 | 地震 | ステルスロック |
ハッサム | オボンの実 | 蜻蛉返り | バレットパンチ | 毒毒 | はねやすめ |
カイリュー | ドラゴンジュエル | 逆鱗 | 地震 | 神速 | 龍の舞 |
http://d.hatena.ne.jp/heresome_nico2/20120430/1335782663のPTとメンツは同じですが持ち物や技構成は変えてます。
このPTの配分も晒してなかったのでついでに
ハイドロポンプを打たなくても勝てる雨パを目標につくりました。
個別解説
ニョロトノ
図太いHB
天候要員。
雨パを組むとどうしても重くなるカイリューやバシャーモに強くするためHB
カイリューを冷凍ビームでゴツメ込で確定のところまで振ってもいいですが、少しでもBを下げたくないのでHB
またCにさくと返って受けきれなくなる場面が増えると思いました。
HBに振ったところでそこまで硬い訳ではないので耐久を過信しすぎると良くないです。
ゴツゴツメットを持たせる理由としては対面でカイリューに勝つためはもちろん後だしからハッサム、メタグロスなどを削るため
天候要員もこなしつつ雨パの苦手なポケモンにある程度役割が持て、削りにも使える。
個人的にはトノグドラのニョロトノはこの型が一番好きです。
波乗りにしている理由は少しでも火力を上げるため。熱湯は追加効果を引かなかったら波乗りの劣化。
でも選択でいいと思います。毒毒は水の耐久ポケモンをある程度安定して削るため。
キングドラ
控えめCS
エース。周りのポケモンで波乗り、竜の波動の圏内に入れて安定して全抜きする。
ハイドロポンプは最終手段だけどあたれば強いです。このPTを使ってるとほとんど打つ機会はありませんが・・・
命の珠にしている理由は周りのポケモンで削れば火力が十分なことと、うちわけが出来るところ。
眼鏡だと2体以上キングドラで倒さなくてはいけないときに一貫する技が無い場合があります。
身代わりを流星群に変えてもいいかもしれませんが、打つ機会が無いのと身代わりを残せる場面が多いため身代わりを採用しています。
サンダー
175-×-106-178-128-138
基本的にボルトチェンジで削るためのポケモン
雨状態で一貫作って雷連打の勝ち筋も作れますが、あくまでおまけ。
どうしてもナットレイが重くなるため、霊獣ボルトロスよりも炎技が打てるサンダーを採用しています。
目覚めるパワー飛は一貫性があるPTが多いため削りに使うには優秀です。
マンムー
陽気AS
ステルスロックを撒けて、電気の一貫性を消すためのポケモン。
ステロ+礫でグドラとカイリューの全抜きのサポートが主な役割。
またニョロトノに対して出てくるラティオス、ボルトロスなどにも対面で勝てるのが優秀。
ハッサム
177-155-123-x-136-63
一応最遅。オボンを持たせる理由は眼鏡ラティオスの雷にも後だし出来るようにするため。
蜻蛉帰りとバレットパンチで削ってグドラとカイリューのサポートが主な役割
毒毒を採用してる理由は剣の舞を使う機会が無いことと打点が持てないポケモンをある程度安定して削るため。
カイリュー
意地っ張りAS
周りのポケモンで削ってカイリューで全抜きという勝ち筋を作るために採用。
ドラゴンジュエルを持たせる理由は少しでも受けループに打点を持つためとクレセリア、スイクンを落とすため。
炎のパンチを入れてナットレイに強くするのもありだと思いますが、結局地震の方が使いやすかったので地震にしてます。
削ってグドラ、カイリューで全抜き。この流れが安定して強いです。
ハイドロポンプを外すから雨パは嫌いって言う人は是非使ってみて欲しいです。
ただサンダーの熱風外して悶絶します。