ネンドールって実は強いんじゃないんですか?

新しい起点作りポケモンを考えてみたら行き着いたのがこのポケモン


ネンドール

まず求めたものがトリックとステルスロック、退場技を持ってるポケモン
それができるポケモンは・・・
アグノムユクシーメタグロスドータクンネンドール(進化前ポケモンはのぞく)


最初はスカーフユクシーでもいいかなーみたいに思ってました。
しかし、自分がユクシー起点のPTを組む上で気になったのが電磁波バグとボルトチェンジ
じゃあ電気無効のポケモンで起点作ればいいじゃん!→ネンドール

ネンドール種族値を見てみると
6O-7O-1O5-7O-12O-75:5OO

S75にまず着目。最速70族とスカーフ交換したとしても相手の技をしばれるのが優秀
また最速にすればスカーフ持ちの無振り70族を抜ける。

特殊耐久はH252でラティオスの眼鏡波乗りを確定耐えする程度(流星群は乱数)
物理耐久はA補正無し252バンギの噛み砕くを確定耐え いじっぱりAぶっぱは知らない(一応63.5%で耐える)

一致弱点もある程度は耐える耐久
種族値についてはこんな感じ


スカーフトリックとステロの両立の意味
スカーフで技を縛ってそのまま落としてもらえれば裏のポケモンの起点
起点にされるのを嫌がって引いたら、ステルスロックを撒ける。

大爆発があるためステロを撒き、裏から出てきたポケモンに対して爆発し有利なポケモンを投げることができる。



技構成

トリック ステルスロック 大爆発 高速スピン

最後の技で悩んだが他のポケモンにできないことなので差別化の意味もかねて採用
実際に使ってみるとネンドール対面でステロを撒かれることが多かったので割と使う機会が多くて驚き

裏からカイリューウルガモスを出しやすくなるため組み合わせるポケモンとの相性もいいので割と優秀な技


配分
思考停止HS

S調整かけてもいいかもしれないと思ったが、BDに割いても特にかわりはなさそうなのでHS
振るとしたら大爆発の火力上げるためのA


次回は実際にネンドール入りのPTを紹介します