ネンドール構築 その1


ネンドール起点の積み技サイクル 
レートでの勝率は8割前後

種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
ネンドール こだわりスカーフ トリック ステルスロック 高速スピン 大爆発
カイリュー ラムの実 竜の舞い 逆鱗 神速 炎のパンチ
ハッサム 命の珠 剣の舞 虫食い バレットパンチ 電光石火
パルシェン 草のジュエル 殻を破る つらら針 ハイドロポンプ 目覚めるパワー草
ウルガモス 虫のジュエル 蝶の舞 虫のさざめき 大文字 目覚めるパワー地
キノガッサ 毒毒玉 キノコの胞子 身代わり 気合パンチ 種マシンガン

個別解説
ネンドール
167-90-126-x-140-139

詳しいことは前記事を読んでください。
起点作り。このPTは起点をネンドールに完全に依存。
呼びやすい水、草、虫を縛ったらカイリュー
氷、悪などを縛ったらハッサムパルシェンというようにつないでいく

仮に縛って引かれても、スカーフ持ちでカイリューを氷技で落とす→ハッサムの起点という流れができる。
また高速スピンを採用しているため、死に出しからカイリューが安定して舞うことができる。

カイリュー
167-204-115-x-120-132

個人的に一番安定してると思う積みエース
マルチスケイルの恩恵で存在そのものが起点みたいなもの
そのため初手選出も安定する。(あんまりしないけど)

炎のパンチは地震に変えた方が使いやすいかなと思ったり。
持ち物状態異常技持ちに対しても安定して積めるようにラムの実

ハッサム
159-200-121-x-101-103

言わずとしれた球ハッサム
半減性能も優秀なのでネンドールとの相性も良いので迷わず採用

パルシェン
125-115-200-149-58-122

破ればこのポケモンより突破力があるポケモンは居ないと思う
極力止まるポケモンを少なくするため草のジュエルを採用
命の球だと高耐久の水に受けられる。

ハイポン外しは知りません。

ウルガモス
161-x-85-205-125-152

ネンドールで呼ぶ技を起点にしやすいため採用
炎タイプへの打点で目覚めるパワー地
1舞時に等倍のポケモンを無理やり突破するための虫ジュエル

大文字外しで泣くから火炎放射にしたいけど何か弊害がでそうで怖い
正直火炎放射でもいいと思う。

キノガッサ
153-165-100-x-78-134

積みポケモンではないが、起点を作ったら全抜きができるポケモン
また天候ポケモンを起点にしやすいため、天候メタとしても採用

気合パンチは鈍足鋼と身代わりを残した状況でのドリュウズ対面を厚くするため。

まとめ

ネンドールが思ってた以上に機能する。
正直初見殺しな感も強いが、型がバレても技を縛るかステロを撒くかはできるため強いはず。

ただいたずら心挑発に対しては爆発するしかないのでボルトロストルネロスに弱い構築。
選出さえ合わせられれば、どんな構築に対しても勝ち筋が作れるのが楽しい。
選出ゲーは楽しい