第3回 SORIAオフレボ

2人組みでシングル、ダブル、マルチをやるちょっと特殊なオフでした。
僕はシングルで出ました。



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ ゴツゴツメット なみのり 冷凍ビーム 滅びの歌 毒毒
キングドラ 命の珠 竜の波動 ハイドロポンプ 波乗り 身代わり
サンダー こだわり眼鏡 ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛
マンムー 気合のタスキ つらら針 氷の礫 地震 ステルスロック
ハッサム オボンの実 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞い はねやすめ
カイリュー ラム 逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞

配分はまた今度


1試合目 VSCysさん 〇

選出 自分 サンダー カイリュー ニョロトノ
   相手 ソーナンス ハッサム モンジャラニョロトノ キングドラ カイリュー

シングル厨2度優勝している猛者。オフで当たるのは2回目。

選出は取り敢えず明らかに刺さっているサンダー、グドラが怖かったのでカイリュー
ハッサムカイリューどちらかはくると思ったのでニョロトノ


1T ボルトチェンジ ミラーコート

初手のソーナンスは全く考えてなかった。サンダーを捨てるのはキツすぎるので
ボルトチェンジニョロトノを捨てる

2T 雷 ナンス落ちる

雨を降らせることは出来たし、雷圏内に入っていたので裏の電気の一貫性も考えて雷安定。
ナンスを処理する。モンジャラが出てくる

3T カイリューに交代  眠り粉

雷確定2発に入ってたりしないかと思ったけど、計算したらキツそうだったので取り敢えずカイリューを投げる
ラム消費

4T サンダーに交代  眠り粉

よけて欲しかった。まぁしょうがない

5T 眠り  宿り木の種

ここでカイリューが出てくるかと思ったが宿り木。
裏はハッサムと予想

6T めざ飛 ハッサム出てくる

ここで起きてくれたのは大きかった。7割程入る

7T めざ飛  電光石火

鉢巻きハッサム 残り3割程度 めざ飛でおちる

8T めざ飛  眠り粉

耐えられる。眠り粉当たる。

9T 眠り  ギガドレイン

ギガドレインと宿り木ダメージで落ちる

10T 逆鱗

ここでモンジャラが落ちて勝ち まず1勝目
眠ってすぐ起きてくれたのがやっぱり大きかった。


2試合目 VSえぬ。さん 〇
選出 相手 ミミロップ ルカリオ ダゲキ (オノノクス ランドロス スターミー)
   自分 ニョロトノ マンムー キングドラ

持ち物が全く読めない。ゴツメニョロトノが刺さっているため選出。
あとはマンムーでステロ撒けばグドラでという考えでこの選出。

1T 波乗り ミラーコート

ミラーコートの存在を完璧に忘れる。さらに急所を引いたせいで落とされる。

2T 氷の礫 ミミロップ落ちる

ステロを撒くか悩んだ末に礫を選択。何されるのかがわからなくてチキった。

3T 地震 インファイト

ルカリオが襷。

4T 氷の礫 ダゲキあとだし

神速をグドラで受けようかと迷ったが裏にダゲキは居ないだろうとマンムー捨て
このターンが全て。

5T 氷の礫 インファイト

6T 波乗り ダゲキ落ちる

7T 波乗り ルカリオ落ちる

4T目に深読みしてくれたのが大きかった。いろいろと反省点が多い試合。


3試合目 VSくじらさん ×

選出 相手 エーフィ サクラビス サンダース (トゲキッス ハッサム グライオン
   自分 マンムー ニョロトノ キングドラ

起点パ臭はするもののステロ撒くポケモンがいない
グドラを止めれそうなポケモンも居ないためステロ撒いてグドラでタテる選出。

1T 地震 リフレクター

エーフィが初手で出てくる。ステロ撒けない

2T 地震 サイコキネシス

両壁貼ってくるかと思いきや攻めてくる。

3T 氷の礫 エーフィ落ちる

4T 地震 殻を破る

ここでサクラビス。グドラを1発で落とす技はないため竜波圏内まで削ればいいと思い地震

5T マンムー落ちる 波乗り

6T 竜の波動 冷凍ビーム

サクラビス落ちない。計算したら落ちるはずなのに・・・
後で聞いたら結構耐久振ってるとのこと 

7T ニョロトノ後だし 冷凍ビーム

ニョロトノ凍る

8T 動けない バトンタッチ

サンダースが出てくる。まぁ動いても負けだった

9T ニョロトノ落ちる 10万ボルト

10T キングドラ落ちる 10万ボルト

ニョロトノから出していればワンちゃんあった。
グドラの流星群を切った弊害が出た形に


4試合目 VSてぃさん 〇

選出 相手 エンペルト クレセリア サマヨール (ボルトロス パルシェン キュウコン
   自分 サンダー ハッサム マンムー

この人もオフで2回目の対戦。パルシェンの毒菱からのボルトを処理するために後ろにマンムーを置くのは確定
電気の一貫性がすごいためサンダー。クレセリアは絶対くると思ったのでハッサム

1T ボルトチェンジ クレセリア後だし

初手から雷を打つ勇気は無い ハッサム

2T 蜻蛉返り サマヨール後だし

3T ボルトチェンジ 鬼火

ハッサムに鬼火が入る。クレセに打点が持てなくなった。

4T 剣の舞い 鬼火

サマヨールを何とかハッサムで処理しようと目論む
処理できなくてもサンダーの雷圏内に入れるために積む

5T 剣の舞い のろい

6T 蜻蛉返り 痛み分け

バレットパンチ圏内に入っていたのにエンペに引かれるのを怖がって蜻蛉
完全にプレミだった。

7T ボルトチェンジ ナイトヘッド

8T はねやすめ 鬼火

ここからはねやすめ、ナイトヘッド 痛み分けのターンに剣の舞の繰り返し

13T 剣の舞 のろい

14T バレットパンチ エンペルト後だし

ここで引かれる。のろい鬼火で落ちる。
あとは眼鏡雷を当てるしかない試合。

15T 雷外し サマヨール後だし

ここの外しは問題ない

16T 雷 サマヨール落ちる

17T 雷 月の光

ここでクレセリアが麻痺する

18T 雷 冷凍ビーム

月の光が追いつかないのをみて冷凍ビームで落としにくる。耐えるのは知ってた。

19T 雷 クレセリア落ちる

クレセリアに対して外さなかったのは大きかった

20T 雷外し アクアジェット

アクジェ耐えたけど外す

21T 地震 エンペルト落ちる

ここで腐ってたマンムーが働いた
正直最初から雷連打でもよかったけどそんな勇気はない

命中不安定技を使うのは心臓に悪いので嫌いです。

予選シングルは3−1 相方のへきさんのダブルも3−1 マルチは2−2で予選突破。
マルチで足引っ張りまくったのは内緒



準決勝 VSレモンさん 〇

選出 相手 ヒードラン ラティオス バンギラス (ローブシン ソーナンス カイリュー
   自分 マンムー ニョロトノ キングドラ

バンギ、カイリューラティオスと嫌なポケモンが多い。これらに強いマンムーは確定
迷った末に結局トノグドラ選出

1T ニョロトノ後だし ステルスロック

初手ヒードランは聞いてない。しかも風船。
ステロ撒くかなと思ったので氷柱打ちたかったけどそんな勇気はなかった。

2T 波乗り ラティオス後だし

3T 冷凍ビーム 波乗り

マンムー読みの波乗り。相手はニョロトノをもっと大事にしてくると思ったとのこと

4T 波乗り 波乗り

バンギ読みの波乗り。来なかったので裏はカイリューと予想

5T 波乗り 波乗り

ラティオス落ちる。ヒードランが出てくる

6T ニョロトノ落ちる 竜の波動

7T ステルスロック バンギラス後だし

カイリューじゃなかった。やばい

8T 地震 いわなだれ

ここでドランに引かれたら負けてた。相手が氷柱を怖がって突っ張り

9T つらら針 バンギラス落ちる

10T つらら針 大文字 

マンムー落ちる

11T 波乗り 竜の波動

グドラが耐えて勝ち。2択に勝てる日は勝てますね。


決勝 VSえささん 〇

選出 相手 ニョロトノ キングドラ カイリュー (ナットレイ ドサイドン シャンデラ
   自分 サンダー カイリュー ニョロトノ

よく知ってるえささんと決勝。この人の選出はよくわからないので深く考えないことに
流石にドサイドンシャンデラは出してこないだろうとは思ってた。

1T 雷 ハイドロポンプ

初手対面完璧。スカーフハイポン避ける 運良過ぎ

2T ニョロトノ後だし 龍の舞

完全にプレミ。サンダーが満タンで残っていたので大事にしてしまった。
ここは雷連打でよかった

3T 冷凍ビーム 龍の舞

4T ニョロトノ落ちる 逆鱗 

ゴツメダメージと球ダメージで削れてカイリューの神速圏内に入る

5T 神速 カイリュー落ちる

6T カイリュー落ちる 流星群

眼鏡グドラ。流星群急所に当たらなければ勝ち確定

7T 雷 流星群

急所あたらかったので雷で勝ち
シングル厨でこの人から同じような場面で急所貰って負けているので怖かった。


結果シングル5−1 ダブルのへきさんが3−3 マルチが4−2で優勝しました。
マルチでは本当にへきさんに助けられました。

自分1人の力の優勝ではないですが、オフで優勝するのは初めてだったので本当に嬉しかったです。
こんなに楽しいオフを開いて下さった主催のSORIAさんをはじめスタッフの皆さんありがとうございました。