ネンドールについて

この記事からhttp://d.hatena.ne.jp/heresome_nico2/20120410/1334063975
このポケモンの強さを伝えたくてブログ始めたんだよなぁとか思い出した。

当時は挑発を持ってるボルトもいなかった上に読まれなかったから物凄く強かった。
というかトリック+ステロがあんまり認知されてなかったのもあると思う。

今でもトリック+ステロは強いと思うのでこのポケモンを考えてみる。

トリック ステルスロック 高速スピン 大爆発

これが従来の技構成。

高速スピンは強いんだけどいかんせん打つ機会があまりないのでエッジに変える

無振りネンドールのエッジの火力が

無振りボルトロスに対して50.6%〜59.7%(確定2発)
H4振りウルガモスに対して99.3%〜119.2%(最低乱数以外1発)

高速スピンよりましな気がする。

ちなみにC177ボルトロスのめざ氷が167-140のネンドールに対して確定3発のため
挑発→トリック出せない めざ氷→エッジ めざ氷→エッジの流れで処理が可能

まだまだ使えそうな気がしてきたので使います。


完全に糞記事 まあ思い出語り的な感じ