なまこ杯で使ったPT晒し その1

今更感マックス
3試合目のばすたぁさん戦と5試合目のRIKUさん戦で使ったPTです。
その時と若干内容変わってるかもしれません。


起点作って積んで全抜きするPTです。わかりやすいですね。


個別解説

ユクシー
182-95-157-x-150-155

 ステロを撒きつつ起点が作れる非常に優秀なポケモン。一応最速ドリ抜き
冷凍パンチはガブリアスラティオス等の身代わりを壊すため採用
あくびループを抜けてくる蜻蛉帰り、ボルトチェンジに対し先攻で置土産を打つことで技が失敗するため
後続のポケモンで安心して積むことができる。

基本的に自分よりSが高い挑発持ちに対しては何もできない
挑発持ちを意識するなら冷凍パンチをとんぼ返りにすることで対策できなくもないが
個人的には冷凍パンチの方が好き。

持ち物はトリックであっさり縛られてしまうのが気になったのでメールを採用
メンタルハーブをもたせることで自分より遅い挑発持ちとアンコールには強くなるが
今回はトリックを防ぐことを重要視した。


ハッサム
159-200-121-x-101-103

積みアタッカーその1
準速ラッキー抜き この調整が役にたった記憶がない
いわゆる球ッサム ヒードランで止まる


カイリュー
167-204-115-x-120-132

意地っ張りAS 積みアタッカーその2
突破力を上げるためにA補正


ロトム
157-x-140-125-161-106

壁貼り要因 雨砂への圧力
ラティの眼鏡流星超高乱数耐え残りB


ラティオス
156-x-100-182-130-178

臆病CS 起点作り
スカーフトリック、置土産で起点作り
サイコキネシスローブシン等への安定した打点


ボルトロス
155-x-90-177-100-179

臆病CS 珠がハッサムに取られているため電気ジュエル
タスキが余ってるのでタスキでもいいかなとか後で思った。
電気ジュエルの場合、C二段回上昇時耐久に振っているドランやハッサムを10万ボルトで確定(珠の場合乱数)といった利点もある。
気合玉外しは知りません。



ヒードランコバルオンが異常に重いのでボルトのところをめざ地ウルガモスに変えてもいいかも。
PT単位で電気が一貫してるため、電磁波砂が割とキツい。ユクシーが麻痺って置土産出来ずに起点にされることもしばしば。