第15回キツネの社mf仕様構築


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 気合の襷 地震 岩石封じ ステルスロック あくび
カビゴン フィラの実 ヘビーボンバー あくび 吹き飛ばし リサイクル
ゲンガー ゲンガーナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり
マリルリ オボンの実 じゃれつく 地ならし アクアジェット 腹太鼓
テッカグヤ 食べ残し ヘビーボンバー ニトロチャージ 宿り木の種 身代わり
リザードン リザードンナイトX フレアドライブ ドラゴンクロー 地震 竜の舞


結果は4-5で負け越してしまったのですが、反省と構築のスタイル的に放送で使うこともないと思うので公開。

基本選出はカバルドンカビゴン、ゲンガー ほとんどそれしか出さない。
カバルドンステルスロックを撒いて、カビゴンのあくび、吹き飛ばしで起点を回避しつつゲンガーで詰めていくという流れ。


カバルドン
183-164-139-x-92-108
陽気AS 

最速カバルドン。Sのラインとしては岩石封じで最速ミミッキュと同速になる数値です。
確実にステロまたはあくびをするために持ち物は襷。

挑発をカバルドンに打ってくるポケモンが大体岩石封じで抜けるため、挑発のターンを無駄にさせるのが目的。主にミミッキュ、カプレヒレギャラドスなど。

無振りカプレヒレは抜けるため対面の時はフィールドでS判断し抜いてたらステルスロック、抜かれてたら岩石封じ+地震地震で倒しに行く。

それ以外のカバルドンより速いポケモンにはあくびから入ってステロ、遅いポケモンにはステルスロックからあくびでゲンガーに繋ぐ


カビゴン
262-130-126-x-138-50
http://shita105.blog.fc2.com/page-1.html これの配分のぱくり

ステロ撒いてたらあくびする。大概のポケモンに後出しが効くので後述のゲンガーで催眠外したりとか落としきれなかった時に再度起点作り、削りをやってもらう。

ゲンガー
臆病CS

催眠ゲンガー。素催眠はどうしようもなくなった時の勝ち筋。
カバルドンがあくびを残して退場した場合確実に身代わりが残せるのでそこからヘドロ爆弾で抜いてく。どうしようもないときは身代わりを盾に催眠。当たったら勝てる。

カビゴンカバルドンの前で相手のポケモンが寝たときは強引に後出しして身代わりを残しに行く。
即起きされたらカビゴンでまた眠らせに行く。

テッカグヤ
陽気HS

ゲンガー倒しに来るスカーフ持ちを起点にできて相性がいいから採用。
後でいろんな人と話したら選出するときリザとかボルトの処理がしんどくなるからビーストブーストでS上がるし岩Zとかでもよくねって言われて身代わり残しやすいからそれもありだと思った。
炎打点は欲しいので悩ましいけど

マリルリ
202-102-101-x-102-83
Sを無振りテッカグヤ+2
HBポリゴン2をステロ込腹太鼓じゃれつくで大体落とせるくらいの火力。
BDはダウンロード対策。

受けループ倒す枠。
地ならしはドヒドイデを倒すため。腹太鼓地ならしでHB極振りドヒドイデも落ちる。

ゲンガー倒しに来るバンギラスや祟り目を耐えて地震でゲンガー落としてくるグライオンを起点にする。

リザードン
陽気AS

ステロ撒いたらリザードンで勝てるPTに対してイージーウィンしたかったけどそんなPTなかったし変えたい。



オフでの選出率
カバルドン9/9
カビゴン8/9
ゲンガー9/9
テッカグヤ1/9
マリルリ0/0
リザードン0/0

即起きしなければ勝てる試合を3試合落としたので2試合は拾いたかった。

ある程度不利でも勝ちを拾えるという構築なのが魅力だと思うが、有利に立ち回っても即起きされると負けるといった状況になることがあるのが欠点。

ある程度思考停止で選出出来て勝てるのは楽しかった。



久々の関東オフだったけど昔から知ってる人と話せたりとか放送見てますって声かけてくれる人もいてとても楽しかったし、また参加するモチベーションが上がりました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。