第25回シングル厨の集いオフ 使用PT

6−3で2位と並び直接対決で負けていたため予選落ち


種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ボルトロス ゴツゴツメット 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 化身
ジバコイル イバンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ラスターカノン 身代わり 頑丈
ウルガモス 虫ジュエル 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地 蝶の舞
カイリュー 竜ジュエル 逆鱗 地震 神速 龍の舞
パルシェン 命の珠 氷の礫 ハイドロポンプ 目覚めるパワー電 殻を破る 防塵
キノガッサ 気合の襷 種マシンガン ローキック マッハパンチ ストーンエッジ テクニシャン

メタモンに弱くない積みサイクルをテーマに組みました。

個別解説

ボルトロス
167-x-97-158-100-179

A204 1舞ジュエル神速最高乱数以外耐え 
A204 逆鱗最高乱数以外耐え 
A182不一致エッジ最高乱数以外耐え
C182一致眼鏡竜波動耐え 

よくあるゴツメボルトロスの配分。主にカバドリに対して選出し起点を作ってもらいます。
基本的に挑発から入ることで裏のポケモンに状態異常や吠えるなどを心配せずに積むことを可能にします。

また挑発が刺さらない相手に対しては電磁波を適当に撒いて、削って後続の起点にします。

前々から積みサイクルにゴツメボルトロスを採用していますが、安定して仕事をしてくれるので強いのを改めて実感しました。

選出回数2回

ジバコイル
145-x-135-182-111-123
臆病CS

対ボルトメタモン、対雨に対して選出します。
ボルトメタモンという並びのボルトロスジバコイルに有効打がないことが多いため、ボルトロスの挑発から起点にできます。

身代わりを入れるなら頑丈の必要がないと思う方もいると思いますが
やはり頑丈発動→イバン発動の流れが強いため頑丈安定だと僕は思います。

技構成の理由としては雨に入ってるマンムー 霊獣ボルト 霊獣ランド などに対して有効打を持つためこの構成となりました。

カイリューを流星群で落としたあとのキングドラを起点にし身代わりを残し
身代わり連打でイバン発動圏内まで持っていき、身代わりを残したまま次のポケモンと対峙するというふうに使います。

キングドラと普通に対峙した時も10万→イバン発動10万で勝てるのも魅力です。

選出回数1回


ウルガモス
控えめCS

いつものやつ。特に言うことはないです。

選出回数2回

カイリュー
意地っ張りAS

いつものやつ。やっぱり最強です。

選出回数7回

パルシェン
129-132-201-149-59-102

A2段階上昇氷の礫で155-101ラティオスを確定
S2段階上昇で最速70族スカーフ抜き
H10n-1 C全振り 残りBD

最近ハイドロポンプがない前提で立ち回ってくる人が増えているように思ったため
刺さると思いハイドロポンプを採用。

止めにくるヤドラン、ブルンゲルギャラドスエンペルトに刺さるめざ電

破ったあとにキノガッサマッハパンチで縛られないようにするため氷の礫

こうすると連続技がないのでスキルリンクである必要がなくなります。
カバドリに対して選出することが多いためスリップダメージが減るのはすごい利点だと思いました。

防塵のおかげで攻撃回数が増え勝てた試合もあったので良かったです。

しかし範囲は素晴らしいのですが、本来勝てるポケモンに勝てなくなったりもするので一長一短でしょう。

特殊パルがまた考慮されるようになるまでは強いんじゃないでしょうか?

選出回数8回

キノガッサ
意地っ張りAS

胞子が欲しい場面はやっぱりあるけどローキックが強い。

選出回数7回


基本的にはキノガッサカイリューパルシェンの選出をします。
オフでもこれで6回選出しました。

対雨にはキノガッサカイリュージバコイル
ガッサで削ってカイリュージバコイルの並びで倒します。

対カバドリにはボルトパルカイリュー
ステロを撒かせないように頑張れば怯まなければ勝てます。(怯んで負けました)

オフレポは気が向いたら書きます