受けループもどき

5分で考えた構築が思いの外強かったのでメモがてら晒してみます。



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラッキー 進化の輝石 毒毒 ステルスロック 地球投げ 卵産み
クレセリア 食べ残し 瞑想 身代わり サイコショック 草結び
マンムー 気合の襷 地割れ 地震 氷柱針 氷の礫
エアームド ゴツゴツメット ステルスロック ドリル嘴 挑発 羽休め
スイクン 先制の爪 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速
ラティオス ラムの実 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想


個別解説

ラッキー
図太いBD

貰ったからとりあえず使ってみたかったのでこの構築作った。
D振ったのはより受けやすくするため
技は取り敢えずテンプレだけどこれでいいと思います。

クレセリア
H209にしてS70族抜き 残りC

スイクンが重いと思ったのでこの型を採用しました。
零度スイクンは完全に起点に出来ます。吠えるは知りません。
草結びの枠はめざ炎でもいいかもしれないですが、マンムースイクンの処理を早めるため草結びにしています。
一応バンギラスへの打点とかカバルドンとか面倒くさいラグラージとかトリトドンとかに刺さったりもします。

マンムー
陽気AS

遊び心で地割れをいれた。交代際にスイクンとかヤドランとかに当てたらその試合絶対勝てる。
実際襷もあり、Sもそこそこ速いので試行回数は稼げるので割と面白いかなーと思いました。
ステロはラッキーでもムドーでも撒けるため地割れの枠は我武者羅とか馬鹿力とかでもいいと思います。
地割れは当たると最強です。←

エアームド
171-100-209-x-90-94

Bにより厚くしたほうが使いやすかったのでこの配分。挑発は鉄壁でもいいかも

スイクン
207-x-172-121-135-94

受けまわしながら零度打ったら強いんじゃないですかね?とか思って入れてみた。
実際試行回数は稼げるので強いと思いました。
爪はグライオンとかのまもみが対策であって爪零度を当てるためではないです。

最後までワンちゃん残せるのは本当にえらいとおもいますまる

ラティオス
臆病CS

ガッサが重いから入れました 終わり


一撃技を2つ入れることで立ち回りのミスや運が悪くても最後に巻き返すことが出来るのが楽しいです。
零度とか地割れとか打たないで勝てるのが理想ですが・・・

実際受けループを組もうとして組んだのですが受けループとは言い切れないし
受けループじゃないとも言い切れないので受けループもどきってことで

勝てないPTがないのがこの構築のいいところだと思ってます。頑丈統一とかは知らない