炎のパンチローブシンの提案

陽気AS ちからずく ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 炎のパンチ@命の球

今作から3色パンチが解禁されより注目されているポケモン
ちからずく球冷凍パンチでカイリューマルスケごと潰せるなどいろいろと出来ることが増えた印象です。



雷パンチはブルンゲル、ヤドランなど今まで苦手としていたポケモンへの有効打としても評価されています。
他にはスイクンエアームドに対しての打点など


では炎のパンチはというと格闘と範囲がかぶるという理由から採用している人が少ないように見受けられます。

炎のパンチの強さ

炎のパンチを採用する利点としては格闘で抜群を取れない鋼の処理を早くするためが一番大きな目的です。

主に最近いろいろな大会でKP上位に君臨しているハッサムが真っ先にあげられます。

特に最近は鉢巻ハッサムが非常に増えているため、ハッサムの処理は早いに越したことはないと思います。

Sをあげている理由の1つはハッサムを抜くためです。

Sをあげるもう1つの理由はエアームドを抜くためです。

雷パンチではなく炎のパンチを採用することで後だしからローブシンを出来なくすることが出来ます。

Sが低いムドーであれば雷パンチでも処理することが出来ますが、最近鉄壁を持ってSをあげているムドーが見受けられます。

その場合雷パンチに後だし→鉄壁からの羽休めで追いつかれます。

炎のパンチにした場合羽休めでの火力ダウンがないため

炎のパンチ→鉄壁→炎のパンチ→マッハパンチで最低乱数を2回引かない限り倒せます。(計算違ってたらすみません)


おまけとして最近クレセドランの影響で増えるかも知れないヘラクロスへの有効打とか
ナットレイが1発で落ちたりとかそんなのもあります。


Sをあげるローブシンを使うなら僕は炎のパンチを積極的に採用したいです