第22回 シングル厨 使用PT

BW環境最後のシングル厨に参加してきました。
結果4勝5敗の予選落ち



種族 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティオス こだわり眼鏡 トリック 流星群 竜の波動
ラティアス 火炎玉 サイコキネシス ミラータイプ サイコシフト はねやすめ
カイリュー 竜ジュエル 逆鱗 ドラゴンクロー 暴風 神速
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒毒 守る 身代わり
ニョロトノ ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム 毒毒 滅びの唄
ドクロッグ 黒いヘドロ ドレインパンチ 毒づき ビルドアップ 身代わり

個別解説

ラティオス
155-x-101-182-130-178

前回と同じ
今回も使ってみて思ったことは流星群がいらないと言うこと
PT的に竜の波動で削ることを優先してしまうため打つ機会があまり無い
そこで検討したのが目覚めるパワー格闘の採用
バンギラスを呼ぶPTなので交代際に打てれば強いはず


ラティアス
175-x-142-131-151-155

前回よりもBに大きく割いて対マンムー、対格闘に強くした型
Sは最速ドリュウズ抜き
ローブシンの空元気→マッハパンチを確定で耐える

実際にこの技構成だと対ドラゴンは無理なため
Sは結構下げてしまっても大丈夫だろうと思いこの配分
実際にこっちの方が使ってて強いと思いました。


カイリュー
191-188-115-129-134-90

前回と同じ
耐久甘えたポケモンと襷持ちにはめっぽう強い
パルシェンの起点にならないのも強い


ヒードラン
193-x-132-150-126-141

前回と同じ
最近晴れパが増えている傾向にあるので使いやすい
眠るクレセリアとラス1対面になったら勝てない


ニョロトノ
197-x-139-110-120-91

前回と同じ
対砂と対受けループをこなしつつ周りのポケモンとも相性がいい


ドクロッグ
189-140-100-x-100-107

唯一変わったポケモン
スイクンニョロトノの無振り冷凍ビームを身代わりが確定耐え
Sは無振り水ロトム抜き

対雨と水ロトムスイクンが重く感じたため採用。
雨と水ロトムがブロックに居なかったためあまり選出はできなかったものの
ニョロトノとの相性はもちろんよく、雨が降っていなくても強いポケモンに対してはとことん強いのが優秀



結果は伴わなかったものの、楽しい対戦がたくさんできました。
まだまだ練れるところは沢山ありそうです。
ただラティラティという構築は決してネタではないと思うことと
このカイリューに関しては他のPTに入れても面白いのではないかと思います。